
何年か前のメモ

見えている現象でしか物事を捉えられない
1か0
本当はそうなんだけど、考えが浅すぎる
見えてない事がほとんどで
AだからAをする。じゃ考えが簡単すぎる
もっと深く物事を見つめるためには?
自分というものを見つめ直す
色んな方向から見る。自分と対話する。自問自答の日々
見えなかったものまでが見えてくる
見えてこないけどそう考えられる選択肢が増える
自分で考える力の無い君へグライダー効果
自分の考えでなく自分より能力が上の人に一時的に引っ張られる
あたかも自分ができたような錯覚に陥る
学生同士が下手でもいいからスピーチし合う
自分より少し上、少し下のレベルから一歩踏み出す
自分で考える力、模索する力を付ける



なんのメモかは忘れた